So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車ヘッドパーツ交換Hatta SWAN SUPER DELUXE [自転車]

自転車のヘッドパーツにガタつきがでてきた、またスムーズに回転しなくなってきたので
交換することにしました。どうせなら、Hatta SWAN SUPER DELUXE。
品質が高いと言われているそうだ。
八田製作所のホームページにも次のように書いてありました。
http://www.hattass.co.jp/bicycle.html
Hattaの競技用自転車部品は、その滑らかな回転や品質の高さから、
世界スプリント10連覇の中野浩一選手をはじめ多くの競輪選手に使用されています。
現在、競輪界では、ヘッドパーツで約95%、BBパーツで約65%の選手が使用しています。
又、近年では、アメリカ韓国オーストラリア等世界中のレーサーの方々に愛用していただいております。
さっそく購入。 届きました。 なんといっても見ただけで品質の良さが感じられるのに満足です。
hatta_swan.jpg

ヘッドパーツ交換前の状態です。
sヘッドパーツ交換前.jpg
専用工具は、このように反対側のパーツをたたき出すことではずします。専用工具¥6000円也
ヘッドワンポンチRT-2.jpgヘッドワンポンチ使用方法.jpg
そこで、手持ちの全ネジ、高ナット、鉄パイプ、座金、縦2分割したビニールパイプでこんな器具を作ってみました。2分割して中に入れてから合わせてヘッドワンの内側にセットして、全ネジの上部をハンマーでたたき押し出します。見た目は悪いですが機能は同じです。
s下ワン取外し金具.jpgs下ワン取外し金具(拡大).jpg
取外し後の状態です。次に上下ワンを同時に取り付けます。
先ほどの器具からビニールパイプを除き上下ワンをはさむようにセットして、上側のナットを締めます。
sヘッドパーツ取外し後.jpgs上下ワン取付け中.jpg
s上下ワン取付け後.jpg
ヘッドワン圧入専用工具¥20000円也。下玉押しリムーバー専用工具¥8000円也
sヘッドワン圧入工具.jpgs下玉押しリムーバー.jpg
下玉押しをはずします。このような器具を作りました。セットした状態です。ナットを締めて徐々にはずします。たたいてはずさないため傷が付くことがありません。
s下ワン受け取外し金具.jpgs下ワン受け取外し金具セット.jpg
下玉押しスライドハンマー専用工具¥7000円也
s下玉押しスライドハンマー.jpg
ビニールパイプと角座金を使った簡単な下玉押し器具を作りました。セット完了です。
s下ワン受け取付け金具.jpgs下ワン受け取付金具セット.jpgs下ワン受セット完了.jpg
以上、手持ちのネジ、ナット、座金、パイプを使いうまくヘッドパーツの交換ができました。
滅多に交換する必要はありませんが、自分で手軽に交換できるのはいい事です。

↓ちなみに、Hatta SWAN SUPER DELUXE ヘッドパーツ(NJS仕様)は、こちらでも購入できます。







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

nekodaisuki-inukirai

素晴らしい・完璧!貴殿の柔軟・明晰な頭脳がなせる技なのでしょう。感動の一言。ビニールパイプが素晴らしい。
他の方もチャレンジなさっておられますが、貴殿の方法が一番です。 当方にとって貴殿こそ、ノベール賞に値する受賞者です。

貴殿のような思考法の政治家がおられたら、日本・世界の未来は明るいのに極めて残念です。世界の間抜けな政治家どもに貴殿の爪の垢でも飲ませてあげたいです。
コラー!馬鹿な政治屋、飲めー!あ、乱暴な言葉を発しまして、申し訳ございません。訂正させていただきます。おバ・な、いや、天才な日本の政治家様、ざひ一度お飲みになってください。フー、これでいいかな?冷汗が出てきました。

お話を本論に戻させていただきます。
当方、njsピストバイクのフォークにブレーキを取り付けたいのですが、穴を開けずに取り付けたいのです。他の方の方法を拝見させていただいているのですが今一歩のところです。ヨシガイ様の商品で解決できるのですが、 お金の解決法は面白くございません。すみません。本当は、ケチで貧乏人だからです。
もし、解決法をお持ちでしたら拝見させていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。 


                          nekodaisuki-inukirai

by nekodaisuki-inukirai (2014-10-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。